ホテルベッド・マットレスの専門店がお届けする、おもてなし業界ニュースのまとめ

■ホテルニューオータニ(都内千代田区)に、さくらルームが登場した。
ジェラートピケのパジャマ付き宿泊プラン用の客室で、同プランは、ジェラート ピケのルームウェアとホテルステイがセットになったプラン。「ときめくさくらSTAY」をキーワードに、さくらパジャマとさくらルームを特別に用意。さくらをイメージした特別な客室で、ピンクのさくらフォトパネルと、満開のさくらの木を設置。ホテルステイしながらお花見気分が楽しめ、夜には部屋の窓から東京タワーの夜景と共に、夜桜鑑賞も体験できる。ルームウェアは、春限定さくらコレクションからピックアップした、さくらの花びらデザインのサテンパジャマ。ボリュームリボンがポイントのヒールルームシューズ、花びら刺繍入りのエコバッグ、しっとりと保湿してくれるヘアミストまで揃い、すべて宿泊後に持ち帰ることが可能。

■ホテルBRS函館五稜郭タワー前(北海道函館市)がオープンした。
2020年5月に閉館した旧函館リッチホテル五稜郭をリブランドしたもので、客室は、シングル・ダブル・ツイン・ファミリー・和室など全110室。客室内には、日本未発売のスペイン産オリジナルちょい掛けブラケット、エアコンから直接風が当たらない風よけ、同社オリジナル歯ブラシ立て、使い切りのマルチ紙コップなどを設置した。朝食付きプランでは、「はこだて自由市場」鮮魚店プロデュースの朝食を提供する。場所は、函館市電「五稜郭公園前」電停より徒歩5分の立地。

■パークホテル京都御池(京都市中京区)が開業した。
同ホテルは、シンガポールのパークホテルグループによる、日本国内で2軒目となるホテル。シンガポールのアプリコットキャピタルとの共同所有によるブティックホテルで、客室は、スーペリアツイン・スーペリアダブル・デラックスツイン・御池スイート・パークスイートの5タイプ、全114室。現代的な機能性と地元・京都の工芸品なども取り入れた日本の伝統美を、洗練された空間の中で体験できる。最高級のパークスイートは、広々としたリビング空間を有し、室内階段からアクセスできるルーフトップガーデンからは、御池通のパノラマビューが楽しめる。館内には、フィットネスルーム、カフェ・バー「The Corner」などを完備。「The Corner」では、朝食・ランチ・ティータイムの営業を行うほか、夜にはバーとしてドリンクや軽食なども提供する。京都中心部を東西に走る目抜き通り「御池通」に面した立地で、京都市営地下鉄東西線・烏丸線「烏丸御池」駅より徒歩3分に位置。

■フォションホテル京都(京都市下京区)が開業した。
日本初、世界で2軒目となるグルメホテル。パリと京都を融合させたラグジュアリーでモダンなデザインを施した、全59室の客室を設定。最上階の「レストラン グラン カフェ フォション」では、フランスと京都のガストロノミーを提供。フォションの歴史を受け継ぐパリ直伝レシピのもと、朝食・ランチ・ディナーを用意。1日をとおしてグルメホテルの名にふさわしい美食のひとときを楽しめる。1階のペストリーブティック「ペストリー&ブティックフォション」では、スイーツやペストリーなどが宝石のようにショーケースに並ぶ。2階のティーサロン「サロン ド テ フォション」では、フォションホテルパリで人気の「アフタヌーンティー」が京都バージョンで登場。3階のスパ「ル スパ フォション」は、フォションブランドとして世界初出店となるスパ。場所は、京阪本線「清水五条」駅より徒歩6分の立地。

■京都タワーホテル(京都市下京区)は、叡山電鉄とのコラボ企画で、「叡山電車トレインルーム」の予約受け付けを始めた。
車両の速度を制御するマスターコントローラーを設置し、ハンドルに触れて運転手気分を楽しめるという。部屋内に行先方向板やカットレールなどを展示。車体カラーをイメージしたベッドスローも用意した。1日1室限定。来年3月15日まで。

■ストリングスホテル名古屋(名古屋市中村区)では、「エヴァンゲリオン」とのコラボによるブッフェ「シン・エヴァンゲリオンブッフェ」を開催している。
「シン・エヴァンゲリオン劇場版」公開を記念したエヴァブッフェで、同シリーズの世界観や登場キャラクターをモチーフにした様々なメニューが楽しめる。提供されるのは、ロンギヌスの槍を模したフォークで味わう「レモンと13種類のハーブ香るチキン~ロンギヌスの槍~」、ネルフのロゴをデザインした「オペラ~NERV~」、ガフの扉をイメージしたケーキなど、14種類のフードと12種類のスイーツ。シリーズファンにはお馴染みの要素を落とし込んだ、多彩なメニューが用意されている。また、主要キャラクターを表現した様々なオリジナルノンアルコールカクテルが飲み放題で楽しめるという。5月30日まで。

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント